サクサク、じゅわっ?2foodsから新発売、プラントベースクロワッサンのお味は?

2024年3月1日、植物由来食品を展開する2foodsよりおいしさと健康を叶える植物由来のクロワッサン「2Bread(トゥーブレッド) クロワッサン」が発売されました。

バターがたっぷり!というイメージの強いクロワッサン。果たしてその気になるお味は…?実際に食べてみた感想とともに、高い栄養価と美味しさを両立したクロワッサンの秘密を探ります。

INDEX

2Bread クロワッサンとは

2Bread クロワッサンは、進化系プラントベースフード2foodsのサブブランド「Wellness Series(ウェルネスシリーズ)」よりおいしさと健康を叶える“ヘルシージャンク”を体現した植物由来のクロワッサン。
クロワッサンのパリッ、ジュワッとした食感とは生かされていながらも、植物由来素材を使用していることから後味は軽く、また罪悪感のある糖質やコレステロールはカットされています。
多忙な現代人に不足しがちな食物繊維・鉄分・ビタミンやミネラル類などの多くの栄養素が加えられていることもポイントです。

完全栄養食を思わせるクロワッサンは、美味しいものは食べたいけれど、手軽に健康になりたいというワガママを聞いてくれそうな予感です。

2Bread クロワッサンを食べてみた!

2Bread クロワッサン プレーン(店頭価格:テイクアウト 373円/イートイン 380円)
2Bread クロワッサン チョコレート(店頭価格:テイクアウト 373円/イートイン 380円)

今回は、実際に新発売の2Bread クロワッサンのプレーンとチョコレートを食べてみたいと思います。
「外は、パリッとサクサク。中は、“じゅわっ”とリッチな味わい」とうたう本商品ですが、そのような味や食感は本当にプラントベースで実現可能なのでしょうか。

まずはプレーンから。

最初の一口目を口に入れると、良い意味で予想が裏切られました。
まずは食感。バター不使用とはまったく気がつかないほど、リッチな味わいがジュワっと口の中に広がります。
外側はサクッと感がきちんと実現されていながら、ぽろぽろと生地が落ちにくく食べやすいのも嬉しいです。

宣伝文句の通り「満足感のある濃厚さ」がしっかりと表現されており、納得のクオリティでした。
軽さだけでなく、食べ応えのあるもちもち感もやみつきになりそうです。

2foodsの独自技術と100回以上の試作により、このクオリティにたどり着いたとのこと。
材料の配合やミキシングの回転数や速度、発酵や焼き上げる際の時間や温度など、無限にある組み合わせの中から、最適解を見つけ出したそうで、幾層にも重ねた生地が、食べ応えや贅沢な風味を生み出しているようです。

次にチョコレートをいただいてみます。
プレーンタイプのクロワッサンにオリジナルのチョコレートが入ったこの商品。
濃厚な味わいのオリジナルのチョコレートはクロワッサン生地との相性抜群。しっかりとした甘みがありながら罪悪感なく頂ける点が嬉しいです。

美味しいけれど健康的、が叶う2Bread クロワッサン

今回2Breadのクロワッサンを食べてみて、慌ただしい朝、ほっと一息つきたいときの間食、帰宅が遅くなってしまった日に甘いものが食べたくなった場合など、さまざまなシーンに寄り添ってくれそうだと感じました。

いずれも2foodsの掲げる「ヘルシージャンクフード」のコンセプトを体現しているだけあり、いい意味でジャンキー。従来のクロワッサンと遜色ないことから、周囲の人にも自信を持ってお勧めできます。

クロワッサンは2foodsの店舗だけでなく、オンラインでも購入可能。プラントベースで高い栄養価でありながらも、美味しさも追及したクロワッサン、一度食べてみてはいかがでしょうか。

2foods公式HP:https://2foods.jp/

Follow us!

INDEX