【JR上野駅構内】ソーシャルグッドロースターズがコーヒースタンドをオープン

「一杯のコーヒーから、良いことが循環する」をコンセプトに生豆の生産から焙煎、コーヒーの提供までの全工程に関わる人々への利益の循環を生み出すスペシャリティーコーヒーをつくるソーシャルグッドロースターズが、2024年3月21日、「エキュート上野店」を新オープン。最高品質のコーヒーをエキナカで気軽に購入できる、コーヒースタンドの誕生です。

ソーシャルグッドロースターズでは、現地との公平な取引によって取り寄せた無農薬・高品質の生豆を、東京都千代田区の焙煎所で焙煎。丁寧な手仕事と熟練した技術でつくられる5種類のブレンドは、ドリップやエスプレッソで注文できます。

自宅で楽しめるコーヒー豆とコーヒーバッグも充実

ソーシャルグッドロースターズのブレンドを自宅で楽しめる、コーヒー豆(5種類)、ティーバッグ式のコーヒーバッグ(5種類)、コーヒーリキッド(2種類)も並びます。オリジナルのギフトバッグがついてくるので、コーヒー好きな方へのギフトにも最適です。

上野のパンダがモチーフのウエノブレンド

また店頭には、福祉施設との協働で作られるスノーボールやクッキーなどの焼き菓子も。コーヒーと一緒に楽しんだり、手土産にもぴったりです。

ソーシャルグッドロースターズで販売される商品の売り上げは、各国の生産者や焙煎・製造の過程で働く障がい者など就労困難者の方の支援に還元される仕組み。
サステイナブルな取り組みとスペシャルティコーヒーの文化が融合して生まれた特別なコーヒーをぜひ上野駅で体験してみては。

<ソーシャルグッドロースターズとは>

Leave No One Behind
コーヒーを通じてすべての人の公平と成長を—。
ソーシャルグッドロースターズは、一般社団法人ビーンズが運営する東京・神保町にある福祉施設を起源とするコーヒーロースター。焙煎所では、30名超の障がいのあるスタッフが焙煎士やバリスタとして活躍し、コーヒー豆の魅力を豊かに引き出した一杯を作り上げている。
原料には、世界中から厳選した、無農薬で高品質のフェアトレードの豆を使用。生産者、焙煎者など、一杯のコーヒーができるまでに関わる人を持続可能な形で支え、みんなが心からおいしく飲めるコーヒーを作りたいという想いが「ソーシャルグッド」という名前に込められている。

店舗情報
ソーシャルグッドロースターズ エキュート上野店
東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅改札内3F
営業時間:月~金 8:00~22:00/土日祝 9:00~21:00

Follow us!

この記事を書いた人

「豊かな未来に繋がる日常のアイデア」を編集部がご紹介。本当の豊かさを見つめなおすきっかけになるヒントを発信していきます。