インドの天日干しデニムや、手つむぎ手織りの伝統素材も。RIKO YAMAGUCHIが最新コレクション発表

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念とするマザーハウスによるアパレルブランド「ERIKO YAMAGUCHI」から、2025 春夏コレクションが登場。

デザイナー・山口絵理子が出会ったインドの天然素材と様々な異素材のコラボレーションが織りなす、自由で遊び心あふれる最新のコレクションは、2月22日(土)よりERIKO YAMAGUCHIの店頭やオンラインにて販売が開始されます。

コンセプトは“THE BEAT OF NATURE”

今回のコレクションのコンセプトは “THE BEAT OF NATURE”。

インドのアーメダバードの天日干しデニムや、手つむぎ手織りの伝統素材・カディに、ギャザーや染色などを施し、素材を生かしながら個性を引き出すデザインに仕上げました。

ふわりと舞う綿毛のように軽やかな素材を、子供のような純粋な好奇心を映したユニークなシルエットに仕上げ、着る人が太陽の光を浴びて心弾むような躍動感を演出。綿毛のような軽やかさ、子供のような好奇心、太陽のような前向きさをテーマに、着る人の日々が、豊かな彩りに包まれまれるよう想いを込めています。

ERIKO YAMAGUCHIについて

「揺れ」や「弛み(たゆみ)」といった天然素材が持つ独特の遊び感を大事にしているのが特徴で、東洋的な「布をまとう」感覚や、都会にも馴染む現代的なシルエットと色づかいを意識し、ナチュラルにとどまらない天然素材の新しい可能性を提案しています。

性別や年齢を超えたボーダーレスな魅力を引き出し、着る人の持つ雰囲気やスタイルに合わせて表情を変えるデザインは、職人の技術と素材を活かして、身にまとうことができる「境界のない世界観」を表現しています。

取り扱い店舗

ERIKO YAMAGUCHI 東急プラザ銀座店・ERIKO YAMAGUCHI 大阪店・オンラインストア

Follow us!

この記事を書いた人

「豊かな未来に繋がる日常のアイデア」を編集部がご紹介。本当の豊かさを見つめなおすきっかけになるヒントを発信していきます。