ファッションブランドのエシカルスコアが検索可能に!「ShiftC」がローンチ

12月13日、ファッションブランドのエシカルスコアが検索できるサイト「Shift C(シフトシー)powered by Good On You」(以下、Shift C)がサービスを開始しました。

INDEX

Shift Cとは

Shift C は、ファッションブランドのエシカルスコアが検索できるサイトです。
サイトでは、商品の価格を知るのと同じくらい簡単に、その商品が社会や環境に与える本当の影響を知ることができるのが特徴です。

環境負荷の低いものを選びたい、働いている人に過度な負荷を強いてほしくない、動物を傷つけるものは使いたくない…など、自分の価値観に合った、納得のいく選択や買い物ができるよう、ファッションブランドのエシカルスコアを5 段階のシンプルな結果で見ることが可能です。

世界最大級のエシカル評価機関である「Good On You」と連携

世界最大級のエシカル評価機関であるGood On You はファッションブランドの公開情報に基づき、900 以上の詳細な評価項目を用いて、専門的な知識を持つリサーチャーがファッションブランドの取り組みを評価。

Shift C ではこのレーティングシステムにより、グローバルブランドを含めた総数約5800ブランド(うち日本ブランド170以上)の「人間」「地球」「動物」の3つのカテゴリーにおける評価を参照することができます。
グリーンウォッシュなどが懸念される中、企業の開示情報から、その企業の取り組みの良し悪しを判断することは非常にハードルの高いことですが、Good On You 及びShift Cでは、プロのリサーチャーが調査した結果に基づく、ファッションブランドのエシカルスコアを一律の評価軸で比較することができます。

サイトでは、おすすめのブランドを紹介していたり、欲しいアイテムから関連するブランドを探したりすることも可能。

人や環境のためにどのブランドを選んでいいのかわからない、そんな方はぜひサイトを訪れてみては?

ShiftC公式サイト:https://shiftc.jp/

Follow us!

INDEX