「アースデイ」という言葉を耳にしたことはありますか。聞いたことがあっても、具体的に何をする日なのか、どんな取り組みが行われているか分からない人もいるはずです。
この記事ではアースデイの概念や取り組み例について紹介していきます。イベント情報も掲載しているので、興味があれば参加してみては。
アースデイとは
アースデイは「地球環境のことを考えて行動する日」として、世界中で毎年4月22日に様々な取り組みが行われる一日です。地球が”沸騰化”していると言われる昨今、気候変動への問題は深刻です。他にも海洋汚染、土壌汚染など環境課題は世界中で山積しています。アースデイの重要性は世界中で年々高まっているのです。
アースデイを制定するきっかけとなったのは1970年4月22日のこと。アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が環境問題の討論集会を開催したことに始まります。初回は、同じ志を持ったアメリカ国民約2,000万人が集まり、デモ行進を行いました。この集会は米国中にインパクトを与え、世界でもアースデイが意識されるようになりました。
どんな活動や取り組みがある?国内や海外の事例を紹介
アースデイの活動や取り組みに明確なルールはありません。企業や個人それぞれが、環境のことをしっかりと考えて行動することが大切なのです。ここでは企業や国が具体的にどんな取り組みをしているのか、海外での事例もあわせて紹介します。
【楽天グループ】”世界に投資する”をテーマに各国で取り組み
楽天グループの規模を活かして、世界のグループ事業で様々な活動を行っています。2023年は「Invest In Our Planet(世界に投資する)」がテーマ。南北アメリカ地域では食事活動や都市清掃を、ヨーロッパでは生物多様性についての議論を、また台湾ではスタジアムでサステナブルな取り組みを行いました。
参考:楽天グループ株式会社
【スターバックス】カップ値引きとエシカル商品発売
スターバックスでマイカップを持ち込むと、ドリンクの金額から22円引きになることをご存じでしょうか。その延長で、アースデイの取り組みとして、2023年には3日間限定で、55円割引を実施。スターバックスでは日頃からリユーザブルカップの利用をすすめています。個人でも気軽に参加できる取り組みではないでしょうか。
参考:スターバックス公式X
他にもスターバックスでは、2021年のアースデイにあわせて、繰り返し利用できるストローやスリーブ、ショッパー型バッグを販売開始するなどの、リユースアクションも行っています。
参考:スターバックス
【メルカリ】Z世代と企業のサステナ提案ワークショップを開催
メルカリでは2021年、アースデイにちなんで、「Z世代と企業のサステナ提案」ワークショップを開催。20歳前後の顧客層であるSHIBUYA 109と共同でプロジェクトを行い、環境意識の高いZ世代の生活者や消費者と話し合いの場をつくりました。
モノを無駄にしない循環型社会を推進してきたメルカリ。他社以上に常日頃から環境意識が高いといえるかもしれません。
参考:メルカリ
【台湾】公共交通機関や自転車の利用を推進
台湾はSDGsへの意識が高く、参考になる取り組みが多く行われています。アースデイには、公共交通機関や自転車の利用推進を実施。台湾南部の高雄市で、「乘車碼」と呼ばれるスマホのQRコード読み取りによる支払いを利用すれば、期間限定で市内バスやレンタサイクルYouBikeが、最初の30分間のみ無料になる取り組みを行いました。公共交通機関や自転車を利用することで、個人での車やバイクの利用を減らし、排気ガス削減に繋げます。
台湾では早くからレジ袋の有料化を進めていたり、マイ箸やマイスプーンを使っている人の割合が多かったりと、国民の意識が高いといえるでしょう。
【アメリカ】チャリティバッグの販売
ジョージ・W・ブッシュ元大統領の姪でモデルのローレン・ブッシュ氏が創立したチャリティ団体「フィード・プロジェクト」が、2008年4月22日にアースデイ記念イベントを開きました。フィード・プロジェクトでは、ローレンがデザインしたFEEDバッグを販売。バッグを通じて飢餓問題に人々の注目を向け、その売り上げを国連世界食糧問題に寄付しています。
アメリカでは、著名人もアースデイに積極的に参加しています。自分の立場をポジティブに活かした取り組みです。
2024年のアースデイ情報
2024年も、4月22日のアースデイに向けて、日本国内でのイベントが予定されています。ここでは2024年に国内で開催されるアースデイイベントをご紹介。お近くに住んでいる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
【東京】アースデイ東京2024
「アースデイ東京」は日本最大規模のアースデイ組織です。アースデイ東京のイベントは2001年に始まり、代々木公園でのフェスティバルを中心に着実に活動を積み重ね、当初からエコやオーガニックを浸透させてきました。2023年には200を超えるNPOやオーガニックブランドが出展し、4日間で6万9千人もの集客に成功しています。
アースデイ東京2024のキャッチコピーは「地球環謝祭 みんなでつくる みらいのせかい」。イベントではNPOやクリエイター、自然に根差したブランドなどが並びます。また様々なアーティストのライブステージもあり、今年も盛り上がること間違いなしです。
- 開催日時:2024年4月13日、14日(代々木公園) 2024年4月2日、21日(宮下公園)
- 公式サイト:https://www.earthday-tokyo.org/
【神戸】アースデイ神戸2024
2007年に始まり、今年で18年目を迎えるアースデイ神戸。今年は、イベントテーマを「感じる つながる 変えられる」とし、ゴールデンウィークに神戸市のみなとのもり公園に、エコロジー、国際協⼒(フェアトレード等)、⾷育、スローライフ、⼦育てに関連した物販やフードなど約80の店舗が並びます。子どもたちも楽しめる体験型ワークショップや、SDGsを学ぶ参加型企画、ミュージシャンによるライブ演奏も予定。
SDGsで掲げられている課題を難しいことと考えるのではなく、ショッピングやランチ、ワークショップなどを通じて、楽しみながらアースデイに参加できます。
- 開催日時:2024年5月4日(土)、5日(日)
- 場所:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
- 公式サイト: https://earthdaykobe.org/
【京都】アースデイin 京都2024
アースデイin 京都2024が2024年5月11日、12日に京都市にある岡崎公園で開催されます。イベントでは18時から映画上映を行う「星空シネマ」、京都のヨガスタジオとのコラボ企画である「青空ヨガ」、絵本の無料交換会などを実施。
京都の岡崎公園内には京都市美術館、京都市動物園などがあり、遠方からでも訪れる価値があります。ぜひ京都観光とあわせてイベントにも参加してみてはいかがでしょうか。
- 開催日時:2024年5月11日(土)、12日(日)
- 場所:京都市左京区 岡崎公園
- 公式サイト:https://earthdayinkyoto.com/
地球のことを考える一日にしてみよう
地球環境について考えるきっかけになるアースデイ。エシカルに興味があっても日頃何をすればいいのだろうと、ハードルの高さを感じている方がいるかもしれません。アースデイのイベントに参加して、楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。