きらめく世界中の異彩アートが集結。ヘラルボニーの展示会が大手町で開催中

異彩作家のアート作品が一堂に会するアート展「HERALBONY Art Prize 2024 Exhibition」が2024年8月10日(土)〜 9月22日(日)の日程で、大手町にて開催中です。
入場は無料。世界中から集まった表現豊かな作品を間近で見られるまたとない機会です。

世界1,973作品から選び抜かれた全63店を展示

HERALBONY Art Prize 2024は、障害のある方がひとりの作家としてその才能が評価され、活躍の道を切り開いていけるようにと、ヘラルボニーが創設したアートプライズです。

今回は、世界28ヵ国から総勢924名のアーティストから1,973作品の応募が。
審査を通じて、グランプリが1作品、企業賞が7作品、さらに審査員特別賞として4名が選出され、展示会ではその作品を含む総勢59名による全63点を展示しています。

受賞して終わりではなく、出口のあるアートプライズ

日本のみならず世界中の才能溢れるアーティストから集まった作品を間近で見ることができる、貴重な今回の展示会。

見逃せないのはグランプリを受賞した、浅野春香氏による作品「ヒョウカ」。満月の夜の珊瑚の産卵をテーマに、切り広げた米袋に満点の星空や宇宙、満月などのモチーフが緻密に描かれています。タイトルの通り、社会で評価されたいという想いが強く伝わる作品です。

浅野春香氏によるグランプリ作品「ヒョウカ」

審査員特別賞や、日本航空やトヨタ自動車などの企業賞を受賞した作品など全ての作品が、自由な表現方法と唯一無二の感性に溢れています。

企業賞を受賞した作品は、今後その企業のサービスやプロダクトに展開される予定で、ヘラルボニーの代表である松田 崇弥さんは、「受賞して終わりなのではなく、出口も用意している」と話します。

企業賞を受賞した作品

魂の込められた、きらめく作品の数々に心を揺さぶられるはず。期間中は子ども向けのイベントなども開催予定です。
今年は、世界中の異彩に触れる夏にしてみては。

HERALBONY Art Prize 2024 Exhibition
会期:2024年8月10日(土)〜 9月22日(日)
時間:10:00~18:00
料金:入場無料
会場:三井住友銀行東館 1F アース・ガーデン(東京都千代田区丸の内1-3-2)

Follow us!

この記事を書いた人

「豊かな未来に繋がる日常のアイデア」を編集部がご紹介。本当の豊かさを見つめなおすきっかけになるヒントを発信していきます。