国際平和デーに観たい。平和を考えるドキュメンタリー映画3選

毎年9月21日は国連が定めた国際平和デー。
世界では平和な世界を目指すため、敵対行為停止の呼びかけや記念行事が行われています。

今回は、国際平和デーに観たい、ドキュメンタリー作品をご紹介。リアルな映像を通して平和と戦争に関して考える機会を作ってみませんか。

INDEX

平和って何だろう?

私たちは「戦争」をどのくらい身近に感じるでしょうか。
日本に住んでいると戦争と関わることのない生活を送っており、報道で目にする戦争は自身とは別の世界の出来事と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、戦争や紛争は現実に今この時も起きており、現在戦争が起こっていない地域もその可能性はゼロではありません。
例えばRECNAによると2023年6月現在、地球上に存在する核弾頭の総数は推定12,520発にのぼります。
80年代のピーク時と比較すると、核弾頭の総数は減少しているものの、ロシアがウクライナ侵攻で核兵器使用をちらつかせるなど、核兵器廃絶への目処は一向に立っておらず、平和への道のりはまだまだ遠いと言えます。

21世紀の今、なぜ人々は争うことを止めないのでしょうか。そして、SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」にも掲げられているような平和な世界は実現可能なのでしょうか。
今年の9月は、映像から戦争と平和を考えてみましょう。

平和・戦争を考える映画3選

コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~

Follow us!

INDEX