インストラクターが教える。ヨガがメンタルケアに効果的な理由

目まぐるしく変化する現代社会は、ストレス過多になりやすい環境です。そんな時代だからこそ、心と体のバランスを保ち、心の平穏と充実感を得ることが生きる上では欠かせません。

今、心身のバランスを整える方法として再注目されているのが、ヨガです。
今回はヨガ・ピラティスのインストラクターである筆者が、ヨガがメンタルケアに効果的な理由について解説していきます。ストレス社会から離れたい、心を安定させたい、穏やかに過ごしたいと考えている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

INDEX

ヨガとは?

出典:unsplash.com

ヨガはサンスクリット語の「yuj」に由来し、「コントロール」「調和」「繋ぐ」という意味合いを持っています。
心と身体を結びつける修行法として、紀元前4000年頃にインドで誕生したと言われています。
現代においては、心身の健康増進を目的としたエクササイズ的なヨガが主流ですが、実はヨガは瞑想や呼吸法としてなど、目的は多岐にわたります。
ヨガの本来の目的は「快適で安定していること」つまり「苦痛からの解放」です。
ヨガは心身のリラックス効果やストレス軽減、集中力向上など、様々な効果が期待できます。

世界中で注目を集めるヨガ

出典:unsplash.com

ヨガは世界中のエリート層からも注目を集めており、アップルやグーグルなどの一流企業が、ヨガを研修プログラムに取り入れています。
例えば、グーグルではヨガの思想を取り入れたリーダーシッププログラム「Search Inside Yourself」を実施していることで有名。

また、エマ・ワトソンなど第一線で活躍する著名人の実践も話題となるなど、ヨガは健康的な生活を目指す人々にとって、欠かせない存在です。
ヨガは心身のリラックス効果だけでなく、集中力や洞察力、創造性も高めてくれます。
ストレス社会を生き抜く現代人にとって、また、生活をよりアクティブなものにしたい人にとって、ヨガはまさに大切な要素と言えるでしょう。

ヨガがメンタルに効果的な4つの理由

出典:unsplash.com

ヨガがメンタルに効果的な理由を4つご紹介します。

1.自律神経の安定効果が期待できる
2.心が穏やかになる
3.集中力が向上する
4.うつ症状の改善が期待できる

順番に解説していきます。

自律神経の安定効果が期待できる

ヨガは、心身の健康に重要な自律神経のバランスを整える効果が期待できます。
自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があり、日中の活動やストレス時には交感神経、リラックスしている時や休息時には副交感神経が優位になりやすいことが分かっています。
この交感神経と副交感神経のバランスが整っている状態が理想ですが、現代社会では、ストレス過多などによりバランスを崩してしまう方が増えています。
バランスが崩れると、体調不良や不眠、集中力低下など、心身に様々な不調が現れます。
心身の健康を守るために、自律神経のケアは非常に重要です。

ヨガはゆっくりとした呼吸と動作を通して、副交感神経を優位に導き、心身をリラックスした状態に導きます。自律神経は意識的にコントロールできないため、ヨガを通して自然に働きかけることが大切です。
呼吸も重要なポイントで、ゆったりとした深い呼吸は、副交感神経を活性化させ心身のリラックス効果をもたらしてくれるでしょう。

心が穏やかになる

集中してヨガに取り組むと頭の中がスッキリし、ストレスや不安から解放される感覚を味わえます。 ヨガの呼吸法は、イライラした気持ちを鎮める効果を期待できるのです。
深呼吸より深い呼吸で集中すると、より効果的に心を落ち着かせることができます。
ヨガの呼吸法やポーズで心と体を繋ぎ、本来の自分と向き合えば、より安定した精神状態を維持できるようになるでしょう。

集中力が向上する

呼吸に意識を向け、心と体を落ち着かせると、集中力の向上に繋がります。 血流が促進され脳が活性化することにより、集中力を維持しやすくなるからです。
また、適度な運動はドーパミンを増加させ、集中力向上に繋がります。
ヨガは無理のない運動でどこでも気軽にできるため、仕事や勉強の合間に取り入れることで、パフォーマンスがアップするでしょう。

うつ症状の改善が期待できる

ヨガはセロトニンの増加に効果的です。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、気分の安定や睡眠に重要な役割を担う神経伝達物質です。 セロトニンが減少すると、憂鬱感やイライラ、不眠などの症状が現れやすくなります。セロトニン不足はうつ症状の一因ともされています。
ヨガでおこなう腹式呼吸は、セロトニンの分泌を促し、睡眠の質の向上や免疫力アップにも効果的。 鼻から吸って口から吐き出すゆっくりとした呼吸を意識すると、心身がリラックスしメンタルの安定に繋がります。
ヨガはうつ症状の改善にも効果が期待できるため、心身の状態に合わせ、無理のない範囲で心と体の健康を目指しましょう。

ヨガで心を豊かに

出典:unsplash.com

今回は、ヨガのインストラクターである筆者が、ヨガがメンタルケアに効果的な理由について解説しました。 ヨガは、ストレスや心の負担が大きい社会において、日常にちょっとした変化をもたらし、人生をより豊かに彩ります。
日々の生活に少しヨガを取り入れるだけで、心身のリラックス効果を実感し、より充実した生活を送ることができるのです。ぜひヨガを生活に取り入れて、心と体の健康を目指してみてください。

Follow us!

INDEX