おしゃれに持つならこれ!アップサイクルバッグブランド4選

今次々とアップサイクルから生まれたバッグが登場しているのをご存知ですか。今回は、おしゃれなアップサイクルバッグが集合!
毎日の通勤・通学に使いたい機能的なリュックから、 コーディネートのポイントになるハンドバッグまで、様々な種類のアップサイクルバッグが目白押しです。
性別を問わず使えるものが多いので、新しいバッグの購入を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

INDEX

アップサイクルとは?

出典:pixabay.com

アップサイクルとは、本来捨てられるはずだった物や生産の段階で出た副産物などに、デザインや加工を加え、価値のある新たな製品に生まれ変わらせることです。
雑貨や食品、日用品、洋服など、実に様々な製品でアップサイクルが行われています。

例えば、廃棄衣類を家具などに使用できるファイバーボードにアップサイクルする取り組みや、海洋プラスチックをアクセサリーにアップサイクルする取り組みなどをrootusではご紹介してきました。

機能性やデザイン性が高い!アップサイクルバッグブランド4選

アップサイクル製品の中でもアップサイクルバッグは、ダメージに強い素材が生かされたバッグや生地の質感や風合いを残したバッグなど、元の素材をうまく生かして作られているものが多い印象です。資源を再利用しているということだけではなく、機能性が高くデザイン性に優れているという点で、使う側にもうれしいポイントがたくさんあります。

PLASTICITY(プラスティシティ)

カジュアルなファッションにもモードなファッションにもマッチするPLASTICITYのバッグ。軽量で持ち運びしやすいバッグは、破棄されるビニール傘のビニール部分をアップサイクルしたものであり、水や汚れに強いのが特徴です。
ビニール傘を含むプラスチックの大量廃棄問題を解決すべく、独自の技術を用いてビニール傘のアップサイクルに取り組むPLASTICITY。

公式ホームページでは、使わなくなったビニール傘の回収も呼び掛けています。

公式HP:https://plasticity.co.jp/

AIRPAQ(エアパック)

年齢や性別を問わず使えるバックパックが魅力的なAIRPAQは、ドイツ・ケルン発のバッグブランド。
バックパックはパソコンも入るサイズなので、通勤や通学にもぴったりです。使用している素材はエアバッグやシートベルト、ベルトバックルなど車で使われている部品の廃材。

元の素材をそのままデザインに生かしたユニークなバッグは、普通のリュックじゃ物足りないという方にもおすすめです。

公式HP:https://ourearthproject.jp/brand/airpaq

UPCYCLE LAB

UPCYCLE LABでは、消防ホースをアップサイクルしたFIRE HOSE BAGシリーズや、工場現場のテントなどに使用されるターポリンという素材の廃材を利用したTARPAULIN BAGシリーズを展開。
どれもシンプルなカラーとデザインで男女問わず使用でき、耐水性や耐久性に優れています。

日常使いはもちろん、アウトドアのシーンなどでも活躍まちがいなしです。

公式HP:https://www.upcyclelab.jp/

SEAL(シール)

ショルダーバッグやメッセンジャーバッグを中心に70種類以上のラインナップをそろえるSEAL。
品格漂う作りでビジネスシーンにもマッチするバッグは、破棄された車のタイヤチューブからできたもの。製品の縫製は熟練した国内職人によって行われ、1つの製品につき、半年から最大2年ほどの歳月をかけて作られます。

アップサイクルを行っているだけでなく、ものづくりにもこだわっているブランドです。

公式HP:https://www.seal-brand.com/index.html

デザイン性と機能性も考えて、自分に合ったアップサイクルバッグを選ぼう!

出典:unsplash.com

おすすめのアップサイクルバッグ、いかがでしたか。丈夫な素材を使ったものから、デザイン性の高いものまでブランドによって特徴があるので、用途や好みに合ったお気に入りのバッグを見つけてみませんか。

Follow us!

INDEX