不要コスメ、どうしてる?プラスコスメプロジェクトに参加してみた

みなさんは、不要になったコスメはどうしていますか。まだ使うことができるコスメはなかなか捨てることができずに、ずっと取っておいてしまっている方も多いのではないでしょうか。

PLUS COSME PROJECT(プラスコスメプロジェクト)では不要となったコスメを回収し、画材やクレヨンへアップサイクルする活動を行っています。
個人からも不要になったコスメを受け付け中で、不要コスメが実際にどのように生まれ変わるのかご自身で見てもらいたいとの思いから、回収対象のコスメを5点以上送るとお礼にミニクレヨンをもらうことができます。

関連記事:行き場のないコスメの救世主。プラスコスメプロジェクトが描く「クリエイティブな循環」

今回は、実際に不要となったコスメをプラスコスメプロジェクトに送ってみました。
気を付けることや実際に送られてきたクレヨンについて詳しくレポートします。

今回送るコスメはアイシャドウなど計8点

今回筆者が送付した不要コスメは、パレットアイシャドウ2点、単色アイシャドウ1点、カラーリップ5点の計8点です。
プレゼントで頂いてあまり使う機会がなかったり、使いきれずに使用期限が過ぎてしまったりして、コスメポーチの奥に長い間眠っていました。
どれももう使うつもりがないのに、捨ててしまうには何だか罪悪感があり行き場を失ってしまったコスメばかりです。

回収の対象商品は?

プラスコスメプロジェクトのコスメ回収に協力したい場合、「どんなコスメを受け付けてくれるの?」「気をつけた方が良いことは?」などの疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
ここでは、回収の対象になるコスメや、注意点など詳しく見ていきます。

回収の対象となるコスメ

パウダーファンデーション、粉おしろい、パウダータイプアイシャドウ、パウダータイプチーク、パウダータイプフェイスカラー、ノーズシャドウ、アイライナー、リップライナー、アイブロウ、口紅

※スキンケア商品、リクィッドやクッションファンデ、クリームタイプのファンデーション、リップグロス、ティント系リップ、透明リップ、透明口紅、マスカラは対象外

注意事項など

・不要コスメはそのままの状態または取り出して中身のみを送付してもOK

・配送費用は自己負担

ちなみに現在は回収対象外ですがリクエストの多いリキッドファンデーションについては、アップサイクル開発中とのことでした。どんな商品ができるのか楽しみですね!

コスメを梱包して配送

回収に送りたいコスメを選定したら、送付へと進んでいきましょう。

主な流れは、以下になります。

1.公式サイトの申込フォームより必要事項を記入し、送付案内のメールを受け取る

2.コスメは容器に入ったままか中身を出して小分けにするか、いずれかの方法で梱包する

3. 送付方法に指定はないため送るコスメの量などに合わせて発送方法を決定する

筆者はジッパー付きの袋にコスメを入れ、A4サイズの封筒で、郵便局から発送しました。

約1か月後、ミニクレヨンが送られてきました!

不要コスメを送付してから約1か月後、自宅にピンク色のミニクレヨンが送られてきました。一見すると普通のクレヨンのようですが、ほんのり化粧品の香りが漂ってきました。

クレヨンを手に取ってみると、行き場を失っていたコスメがアップサイクルされたんだという実感がわいていきます。また、同時にこのようなプロジェクトに参加でき嬉しくなりました。

試し描きをしてみると、柔らかく、普通のクレヨンと遜色ないような書き心地。

そして写真では中々伝わりづらいのですが、太めの線や塗りつぶした部分にはコスメならではのラメが控えめにきらっと光ります。「本当にコスメメイドなんだ…!」と実際に使ってみたからこそそれを実感できる瞬間でした。

不要コスメのアップサイクルでワクワクする未来へ

コスメの廃棄は、メイクをする人であれば誰しもが関係のある問題です。古くなってしまった、使い切ることができなかったという経験がある方がほとんどだと思います。今までは、「廃棄されるのは仕方ない」という風潮だった不要コスメですが、そんなコスメに新しい命を吹き込むプラスコスメプロジェクトは、まだ使えるものを循環させる新しい選択肢です。使わないコスメを見つけたら、ぜひプロジェクトに参加してみてはいかがでしょうか。

PLUS COSME PROJECT(プラスコスメプロジェクト)
https://www.pluscosmeproject.com/

Follow us!

この記事を書いた人

フリーライター/エシカル・コンシェルジュ。学生時代、100本以上のドキュメンタリー映画を通して、世界各国の社会問題を知る。
個人SNSでも都会からはじめるエシカル・ゆるべジな暮らしを発信中!