エコでありながらフォトジェニック。世界の絶景エコホテル8選!

withコロナの流れになり、旅行が自由になりつつある今、海外旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。
旅行にもサステナブルの風潮が広がり、今、世界では自然と共存しようと考えるエコホテルが続々と増えてきています。

今回は、一度は泊まってみたい、世界のフォトジェニックでエコな宿泊施設をご紹介します!

INDEX

エコホテルとは?

出典:pexels.com

エコホテルは、自然環境に与える影響を最小限にとどめ、自然の素晴らしさを間近に感じながら宿泊できる宿泊施設のことです。

例えば、排水を考えた洗剤や石鹸などを使う、電力をホテル内で作る、野菜をホテル内の農園で栽培し提供する、ホテル内の家具に廃材を使う、エコツアーを実施するなど各ホテルは様々なアイデアで環境に寄り添う工夫を行っています。

世界の絶景エコホテル8選

サステナブル意識の高いヨーロッパやオーストラリアはもちろん、アジアや南米、アフリカにもあるエコホテル。
それぞれが持つ地域の特徴を生かしたホテルは、泊まるだけで、旅行が何倍も楽しいものになること、間違いなしです!

Yabbiekayu Eco-Bungalows / インドネシア

インドネシア、テンビ村にあるYabbiekayu。
部屋は、伝統的なジャワのチーク材を使用したバンガロータイプです。
太陽光発電や水のリサイクル、バイオサイクルトイレの採用、オーガニックで無害なシャンプーと石鹸の提供など随所に環境への配慮が随所に見られます。
バンガローの周りにある畑や田んぼで採れた農作物を使用したホールフードのレストランも好評。
ヨガクラスや料理教室などのアクティビティも充実しています。

公式HP:https://www.yabbiekayu.com/

La Rocher Eco Retreat / オーストラリア

オーストラリアの先住民アボリジニの聖地である、マウントワーニング。
その壮大な景色を眺めることができるインフィニティープールがあるのが、オーストラリア、ニューサウスウェールズ州にあるラ ロシェ・エコ・リトリートです。
エネルギー効率の良いロッジ、食品廃棄物などのリサイクルプログラム、環境に配慮したアメニティなど、サステナブルな取り組みをどこまでも追及。
名前の通り、自然の中に身を委ねたリトリートが叶います。

公式HP:https://larocher.com/

Playa Viva / メキシコ

メキシコ、ゲレーロ州。人の手を極力入れていないプライベートビーチに位置するPlaya Vivaは、個性的なツリーハウスが魅力的なエコホテルです。
エネルギーはすべて太陽から供給され、水は敷地内の井戸を利用するなど、サステナブルを超えて生態系の再生と繁栄を支援するシステムを構築しています。
電力を使わず自給自足で生活する農園の家族を訪問する「シエラマウンテンツアー」や、「ウミガメの赤ちゃんの放流体験」など、ここでしか出来ない特別なアクティビティも見逃せない!

公式HP:https://www.playaviva.com/

KAN Tulum / メキシコ

メキシコのキンタナロー州にあるKAN Tulumの緑豊かなジャングルの中にあるホテル。
ツリーハウスは、竹、石灰岩、持続可能な木材などすべて天然の素材からできたもの。
最適な排水、在来植物による自然な植生の生育、戦略的な日よけを備えた美しい日差し、室内の周囲温度を低く保ちながらカビを減らす横風換気などのメリットから、ツリーハウスは平屋ではなく階層をつくっています。
地元の食材を使用し、ユカタンの味と世界の料理を組み合わせたフュージョン料理も楽しめます。

公式HP:https://www.kantulum.com/

Mashpi Lodge / エクアドル

400 種の鳥をはじめとした様々な動物や植物が生息するエクアドルのマシュピ自然保護区に佇むMashpi Lodge。
ロッジが提案するオープンゴンドラでのジャングル探索や、動物が起きだす夜間のウォーキングに参加すれば、これまでに体験したことのない大冒険が待っています。
ロッジは、周辺地域とロッジの従業員が企業の株主になるという革新的な取り組みを実施し、周囲の土地や野生生物についての知識を共有。
自然の壮大さ、多様性の素晴らしさを学べる経験がここにあります。

公式HP:https://www.mashpilodge.com/

LA FORESTALE / イタリア

イタリア、マルケ州はアドリア海随一のビーチやアペニン山脈が織りなす絶景で有名な土地。
その大自然に溶け込むように建っているのが、LA FORESTALEです。
太陽光発電で電気をソーラーパネルで熱を作り出し、館内で使用するすべてのエネルギーを自給。
断熱性・換気性に優れた外壁を採用し、省エネルギーを実現しています。
見事に自然と調和した部屋はリラックスムード満載。
イタリアのナチュラリストの間でも話題のホテルです!

公式HP:https://www.laforestale.it/

関連記事:絶景に溶け込む体験。イタリアで人気のエコホテルが提案する新しい旅【現地レポート】

BELVEDERE GRINDELWALD / スイス

スイス・グリンデルヴァルドからは、ツリーハウスやバンガローではなく、旅慣れしていない人でも泊まりやすいホテルタイプのエコホテルをご紹介。
名峰アイガーを望むBELVEDEREは、比較的大型のホテルでありながら、電力は水力発電、暖房はグリンデルワルトにある薪暖房プラントにより賄われており、いずれもCO2排出ゼロを達成しています。
山を愛する人にはこの上ないロケーションで、通年ハイキングを楽しむことができ、冬場はウィンタースポーツの天国です!

公式HP:https://www.belvedere-grindelwald.ch/ja/

Bisate Lodge / ルワンダ

アフリカと言えば、ライオンやゾウ、キリン、サイなどの多様な野生動物と果てしなく広がるサバンナ。
ルワンダは中でも野生のゴリラに出会えることで有名です。
火山国立公園に位置し、サファリに最適なロケーションのBisate Lodgeは、個性的なフォルムのロッジからなる宿泊施設。
森林を再生させるための植林、マウンテンゴリラの保護など、自然環境を守る活動を積極的に行っています。

公式HP:https://www.wildernessdestinations.com/africa/rwanda/volcanoes-national-park/bisate-lodge

自然を満喫しながら環境にやさしい旅へ

出典:pexels.com

一度は泊まってみたい世界のエコホテルをご紹介しました。
世界的に、エネルギーや水に使用に関して環境配慮を行い、地元のコミュニティや文化を大切に引き継いでいる宿泊施設が増えてきています。
また、自然の魅力をダイレクトに感じることのできる場所に泊まれば、自然と共に生きていることを改めて感じることができ、私たちの環境への意識も大きく変わることでしょう。

Follow us!

INDEX