子どもと楽しめる。関東エリアからアクセスできるエコツアー先はここ!

観光地にたくさんの人が押し寄せて環境や地元住民に負担がかかってしまうオーバーツーリズムが問題になっている一方で、「エコツアー」が盛んになっているのをご存知でしょうか。
エコツアーは持続可能な旅行の在り方であり、その土地の文化や自然を存分に楽しめる一つの選択肢です。

今回は、関東エリアからアクセスのよい、子どもも大人も楽しめるエコツアー先を厳選しました。

INDEX

エコツアーとは?

エコツアーとは、自然環境や文化的遺産の保護を目的とした観光のことです。自然環境の負荷を最小限に抑えながら、地域社会への経済的な利益の提供を目的としており、ツアーの参加者に環境保護や文化継承の重要性を伝えています。

子連れでも楽しめるおすすめエコツアー先5選

首都圏から電車や車で気軽に訪れることのできるエコツアー先をご紹介します。
その土地の魅力を伝えるべく、様々な団体が実施するエコツアー。夏休みや連休にぜひ訪れてみては。

東京都あきる野市

出典:photo-ac.com

東京とは思えない風景が広がる秋川渓谷のある東京都あきる野市では、自然や文化に存分に触れることのできるエコツアーが開催されています。

秋川渓谷とその周辺にまつわる歴史や物語を、謎解きを通して知ることのできる「秋川渓谷謎解きエコツアー」は、子どもたちもワクワクできるような演出で、謎をとくたびに秋川渓谷の魅力を深く知ることができるもの。申し込み不要なので、気軽に参加することができます。

他にも秋川渓谷では、岩の洞窟を探検しながら秘境の滝を目指すアドベンチャー体験や、地層の岩石を使った標本作り体験などの探求型のエコツアーも行われており、秋川渓谷の自然をまるごと楽しむことができます。

参考
秋川渓谷謎解きエコツアー https://nazotoki-ecotour.com
探究型自然体験学習スクール https://www.fwness.com

神奈川県横須賀市

出典:photo-ac.com

軍港の街でも知られている神奈川県横須賀市は、東京から電車や車でアクセスがしやすい自然豊かなエリアです。

海と山が広がる観音崎公園の歴史や自然を学ぶツアーや、横須賀から船に乗り10分で着く東京湾最大の自然島・猿島を巡るツアーも開催されています。

環境と観光の両立を目指す猿島では、史跡散策やアクティビティのあとに、エコステーションで資源を分別することを推奨するなど、「楽しむ→学ぶ→守る」といったサイクルをつくることで、自然や環境を守っていこうとする取り組みが行われています。

参考
よこすか自然体験・エコツアー https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/5555/kouryukai/2022_10-3ivent.html
つづく みんなの猿島プロジェクト 2020→2030 https://sarushima-eco.com

埼玉県飯能市

出典:photo-ac.com

池袋から電車で1時間という立地の埼玉県飯能市は、天覧山や棒ノ嶺などがある、自然豊かな地域です。飯能市では、その自然を満喫できるエコツアーが一年を通して楽しめます。

登山をはじめ、プチサバイバル体験、昆虫観察に地元のパワースポットを巡るサイクリングツアーなど、この夏も、イベントが多数開催されているので、ぜひチェックしたいところ。

市をあげてエコツアーの推進に取り組んでいるので、情報がまとまっているところも嬉しい点です。飯能市エコツーリズムの公式サイトで、飯能市や近隣のエコツアーを開催している団体リストが掲載されています。

参考
飯能エコツアー https://hanno-eco.jp/?p=we-page-top-1

千葉県館山市

東京駅から電車で約2時間の千葉県館山市。

海の広がる館山市では、海釣りやシュノーケリング、ダイビングなど、海の大自然をダイレクトに感じられるアクティビティが盛んです。

また、陸続きになっている島・沖ノ島には、個性豊かな海岸が存在し、多様な海の生き物が生息しています。沖ノ島のエコツアーでは、アマモ場の再生活動や海岸清掃調査など、自然の再生活動にも参加できます。

遊びを通して海の自然を学ぶことのできるエコツアーが整っています。

参考
千葉県館山 南房総・沖ノ島の自然体験 https://umikan.jp
Activities in Tateyama https://tateyamacity.com/activities

群馬県みなかみ町

群馬県みなかみ町では、日本百名山である谷川岳の自然の生態系を大切にした取り組みを中心に、持続可能な地域振興を進めています。

谷川岳では、山岳ガイドと一緒に親子で参加できるエコツアーなど、登山が初心者でも安心できるエコツアーが開催されています。期間中は、スニーカーで気軽に参加できるものや、澄んだ空気の中、緑のトンネルと鳥のさえずりを感じられる早朝ハイキングを毎日、または毎週開催。

山岳ガイドによるツアーにぜひ参加してみては。

参考
谷川岳 エコツーリズム推進協議会 http://www.tanigawadake-eco.com/

エコツアーに参加して、遊びながら自然や文化に触れよう

出典:pixabay.com

今回は、エコツアーを実施しており、かつ首都圏からアクセスのよいエリアをご紹介しました。

個人での旅行も良いですが、その土地を知り尽くしたガイドによるエコツアーに参加することで、その土地の自然や文化を存分に満喫でき、その大切さを楽しみながら学ぶことができます。

大人も子どもも満足できるエコツアーに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Follow us!

INDEX